東京漂流難民

~ガイアの漂流~ この広く狭い世界に漂流する興味をもったネタをまとめています。

    謎・ミステリー

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: きつねうどん ★ 2016/06/08(水) 21:31:47.08 ID:CAP_USER
    海底の断層が生んだ、まるで人工物のような光景。

    数年前、ギリシャのザキントス島沖で、海中に沈んだと見られる古代都市が発見されました。でもその後の研究で、津波で沈んだ都市だと思われていたものが、実は自然に形成された沈殿物だったことがわかったんです。

    でも写真で見る限り、これが自然にできるなんてちょっと信じられないような物体がたくさんあります。たとえばこちら、まるで神殿かなにかの柱の台座のように見えます。

    no title


    こちらは石畳にしか見えません。

    no title


    これはあの、船乗りさんが足を乗っけるところ(ボラード)ですよね?

    no title


    「この場所はシュノーケリングをしていた人が発見し、当初は海に沈んだ古代都市の港だと考えられていました」と語るのは、この発見についての論文主著者であるイースト・アングリア大学のJulian Andrewsさん。「一見しただけでは、ここにあるものは柱の台座や石を張った床のように見えました。でも不思議なことに、人が生活していた痕跡がなかったのです。たとえば陶器などです」

    つまり、この古代都市は幻であり、人間の想像の産物だったんです。イースト・アングリア大学の研究チームは、アテネ大学の地質学・地質環境学部門の専門家とともに、この遺跡のさまざまな部分の鉱物学的・化学的分析を行ないました。水中の形成物の鉱物組成と組織を、顕微鏡やX線、安定同位体比などで分析したんです。

    「我々は水深2~5mにあるその現場を調査しました。そしてこれが実は自然な、地質学的に起きた現象であることを発見したのです」とAndrewsさんは語りました。

    その結果研究チームは、セメントのようなものが人工物を思わせる線型にできていったのは、海底の下に断層があったからであるらしいことを発見しました。その断層を通して、メタンガスなどの気体が地球の奥から徐々に出てきたと考えられています。

    「沈殿物の中の微生物は、メタンの中の炭素を栄養源としています。微生物によるメタンの酸化で沈殿物の組成が変わり、天然のセメントが形成されます。これを地質学ではコンクリーションとよびます」とAndrewsさん。「このケースのセメントは海水中では珍しい、でも微生物の多い沈殿物の中では非常にありふれたドロマイトという鉱物でした。その後浸食によって、このコンクリーションが海底面に出てきたのです」

    この現象が起きたのは、古ければ500万年前と考えられています。同じ現象は他の場所でも確認されているものの、それらはたいてい水深数百メートルから数千メートルのところにあり、今回のように水深数メートルという浅い海では非常に珍しいそうです。

    ちなみに、これが見つかったザキントス島は映画「紅の豚」の舞台のモデルになったといわれています。古代都市は幻でも、シュノーケリングすればその不思議な光景が見られるみたいだし、海もすごくきれいそうだし、なんだか行ってみたくなりました。

    http://www.gizmodo.jp/sp/2016/06/underwatercity.html

    【「海に沈んだ古代都市」実は自然が作り上げた現象だった】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: くじら1号 ★@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 17:53:43.18 ID:???O.net
    スミソニアン博物館は20世紀初頭、「人類進化理論を守るために」、米国各地で見つかった巨人族の骨格標本数万点を廃棄した疑いがある。
    そのことを示す書類が公開されることになった。米最高裁が長い審理のすえ、決定を下した。

    古典文献や経典に語られる巨人族の痕跡は人類の誕生と発展に関する伝統的理論を守るためだけに無残に破棄された。
    事実と理論が齟齬をきたしたとき、彼らは考え直すこともなく、また単に隠すのでもなく、隠滅したのだ。
    スミソニアン博物館は長らく全面否定していたが、のち、一部職員が、証拠隠滅の証拠が存在することを認めた。
    加えて裁判所に1.3mもの長さの大腿骨が提出された。かつて博物館から盗み出され、ゆえに破棄を免れたものだ。

    この骨は長らく盗み手(救い手)たる同館元上級職員の手元に保管されていた。その元職員こそがこの骨の何たるかについて、また博物館で
    秘密裡におこなわれていた作業について、物語ったのだ。この骨が法廷に提出された瞬間は、いわば裁判の華であった。
    裁判所の決定で、スミソニアン博物館は、指定された書類を2015年のうちに公開し、公表する義務を帯びた。

    しかし特別委員会が公表の時期を微調整することは許された。それもそのはず、未知の巨人族がかつて存在したことを認めると、
    現代の歴史学は根幹を破壊され、ほぼ絶滅されてしまうのだから。

    http://japanese.ruvr.ru/news/2014_12_22/281578926/

    no title 【【国際】スミソニアン博物館、巨人族の存在の証拠公開へ、歴史学の根幹が破壊?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/03/02(土) 03:14:34.33 ID:ZyPsZKfR0
    経験ある人いる?
    時空のおっさん系でも既出の話でもなんでもいいから聞きたい

    パラレル世界
    【異世界やパラレルワールドとか不思議な体験談】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 断崖式ニードロップ(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 18:37:48.02 ID:KCAJrM3B0.net BE:562256607-PLT(25242) ポイント特典

    撮った写真や動画を気軽に投稿できるツイッターやYouTube。情報をすぐに共有できるとして老若男女を問わず利用する人も多いだろう。ネットに国境はない。
    先日、米・テキサス州でネットに投稿されたUFOの目撃情報がまたたく間に世界中に広がり、多数のメディアでも話題となった。

    UFO
    【【超常現象】UFOや時空の裂け目みたいなのが世界中で目撃される】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 天之御名無主
    モアイて神秘的でつよね、、なんのために作られたのでしょうか


    モアイ2
    【イースター島の謎】の続きを読む

    このページのトップヘ